CAMPERS

キャンプ初心者や、これからキャンプを始めようとしている人達に役立つ情報をお届けするブログです。おすすめのキャンプ商品のレビューやキャンプを楽しく快適に過ごせるノウハウを主に紹介しています。

お洒落で使いやすいキャプテンスタッグ「アンティーク調LEDランタン」で、キャンプを夜まで楽しもう!

夜のキャンプを過ごすためには、ランタンが欠かせません!

その中でも特にLEDランタンはテント内での明かりとしても使える、まさにキャンプの夜の必需品

LEDランタンといっても、価格・形・性能は様々なので、キャンプ初心者の方は迷ってしまいますよね。

今回は、私が2年間愛用しているCAPTAIN STAGの「アンティーク調LEDランタン」をご紹介します。

LEDランタンの利点

LEDランタンには、こんなメリットがあります。

  1. メンテナンス不要で誰でも使える
  2. 一酸化炭素が発生しないため、テント内で使用できる
  3. ガスやガソリンのランタンと比べて価格が安い

詳細な説明は、別記事で紹介させて頂きましたので、気になる方はこちらをご覧下さい。

campers.hatenablog.jp

初心者におすすめのアンティーク調LEDランタン

数あるLEDランタンの中から、私がアンティーク調LEDランタンを選んだ理由と実際に使用した感想をお話しましょう。

選んだ理由

まずは、私が購入時に感じた魅力について。

価格の安さ

キャンプ用品を探す時、最初に気になるのが価格ですよね。

LEDランタンはキャンプ用品の中でも安い部類ですが、ほとんどが2,000円〜4,500円辺りです。

なんと、このランタンは1,500円という破格の値段!

これだけ安ければ、試しに買ってみることができますね。

お洒落なデザイン・明かり

LEDランタンを探してみると、多くがメカっぽいスタイリッシュなデザインとなっています。

その中であえて、ガソリンランタンのような無骨なデザインとなっている所に惹かれました。

CAPTAIN STAG アンティーク調LEDランタン
アンティーク調LEDランタン

LEDでありながら、暖色系に点灯するランタンなので、アウトドアの自然な雰囲気を損ねません。

程よいサイズ感

縦22センチ・横12センチ・奥行き9.5センチなのでペットボトルよりも高さがなく、持ち運びやすいサイズです。

アンティーク調LEDランタンと500mlペットボトル
アンティーク調LEDランタンと500mlペットボトル

キャンプ用品を運ぶ時は大きい荷物の隙間に小物を詰め込むことが多いので、ペットボトルぐらいのサイズ感なら使いやすいですね。

実際に使用した感想

実際に使用した際に、感じた利点や欠点についてお伝えします。

照らす対象が写真映えする

せっかくの思い出はなるべく美しく撮りたいですよね?

食事などの写真を撮る時に、このランタンを横に置くだけでお洒落に写ります。

LEDランタンで照らされるローストビーフ
LEDランタンで照らされるローストビーフ

暖色系の優しい灯りで照らすことで、ワンランク上の写真になりますよ!

スイッチ1つの簡単操作

スイッチを押す回数で機能が変わる多機能型LEDランタンは覚えることが多く、慣れるまで苦労します。

このランタンで操作する箇所は、ダイヤル式のスイッチ1つだけ!

アンティーク調LEDランタン ダイヤル式スイッチ
ダイヤル式スイッチ

右に回すと光が強くなり、左に回すと暗くなるという超簡単な操作ですので、初めての人でも気楽に使えます。

電池交換は年1回でOK

このランタンは単3電池4本を使用します。

月に2〜3回のキャンプで使用し続けましたが、なんと年に1回の電池交換で済みました!

アンティーク調LEDランタン電池入れ
アンティーク調LEDランタン電池入れ

想像以上に電力消費が少なく、交換の手間や電池代が掛からないのは嬉しい誤算でした。

接触不良で光らないことがある

唯一の欠点として、LEDと繋がる2本の電線が接触不良を起こして光らなくなることがあります。

アンティーク調LEDランタン 内部の電線
アンティーク調LEDランタン 内部の電線

ただし、普通に使っていれば、このような状態にはなりません。

私の場合は、ギュウギュウ詰めの荷物の中に無理矢理このランタンを押し込めて運んだ際に、LEDの根本が強く圧迫され、電線との接触が悪くなってしまいました。

一度分解してハンダ付けすれば良いのでしょうが、修理を手間と感じたため買い直しました。

私の使い方が荒かったのが接触不良の原因ですが、耐久性は価格相応といった印象です。

とはいえ気軽に買い替えられる金額というのはありがたいですね。

最後に

キャンプの夜を楽しむためにLEDランタンは欠かせません!

必ず使うキャンプ用品だからこそ、ただ光るだけではなく、お洒落で使いやすい商品を選ぶことをおすすめします。

「アンティーク調LEDランタン」は安価で手を出しやすいので、1つ目のランタンやサブランタンとして、是非ご検討下さい。