CAMPERS

キャンプ初心者や、これからキャンプを始めようとしている人達に役立つ情報をお届けするブログです。おすすめのキャンプ商品のレビューやキャンプを楽しく快適に過ごせるノウハウを主に紹介しています。

冬キャンプ初心者必見!暖かい服装の選び方

夏キャンプはハンモックで快眠しよう|初心者にはDDハンモックがおすすめ

DDハンモック

夏のキャンプは、川遊び・虫採り・BBQなど楽しいイベントが盛りだくさん。

しかし、蚊や暑さが不快でなかなか寝付けないというキャンパーも多いのではないでしょうか?

そこでおすすめするのが、暑くてジメっとした夏キャンプでも快適に眠れるハンモック泊です!

その中でも今回は、ただ涼しいだけでなく、虫の悩みまで解決できる初心者にもおすすめのハンモックであるDDハンモックをご紹介します。

夏キャンプとハンモックは相性抜群

ハンモックとは、木の間に吊るして使用するキャンプの定番寝具。

木々の間に吊るしたハンモック

バンガローやテントと違って壁も天井もないので、夏でも熱気がこもらずに涼しく過ごせます。

木漏れ日の下でハンモックに揺られてリラックスするひとときは、クセになること間違いなし!

初心者にDDハンモックをおすすめする4つの理由

ハンモックと聞くと、設営が難しそう・虫に刺されそう・本当に寝られるのか…気になりますよね。

DDハンモックなら心配ご無用。

初心者でも使いやすい4つの理由があるんです。

初めてでも約3分で設営・撤収できる

1つ目は、設営が驚くほど簡単なこと。

手順はたったの2つだけで、初めてハンモックを触る人でも約3分で設営・撤収できました。

ハンモック初使用

1.木に紐を巻き付けて結ぶ

木の幹に紐を3〜5周ほどグルグルと巻き付けて結びます。

木に紐を巻きつける

寝ている間に緩んだり解けたりしまうようなことさえ防げれば、結び方は何でも構いません。

コブ結びで縛る

上の写真ではコブ結びをしています。

2.スリーブから出して完成

スリーブを開け、靴下を脱ぐときと同じ要領でハンモックをスリーブから出したら完成。

スリーブからハンモックを出す

片付けるときは逆の手順で収納するだけ。

難しさとは無縁の商品なので、初めてのハンモックにおすすめしています。

網戸で虫が一切入らない

2つ目は、徹底して虫の侵入を防ぐ構造になっていること。

ハンモックについている網戸を付属している骨とゴム紐で木に張れば、虫が一切入らない空間が完成します。

DDハンモックに付属している折り畳み式の骨とゴム紐木々の間に吊るしたハンモック
左:ゴム紐と骨 右:網戸を張ったDDハンモック

出入りが面倒にならないように、網戸を開けておくこともできますよ。

網戸を開けたDDハンモック

夏でも虫を気にせずに過ごせるのは最高ですよ!

広々として寝やすい

3つ目は、毎日使いたくなるほど寝心地が良いこと。

身長175cmの私でものびのび使える広さで、底の厚いバイク用ブーツを履いたままでもゆったりと寝ることができました。

DDハンモック展開後のサイズ

包み込まれる独特の感触が気に入り、今では家の中でもハンモックで寝ています。

部屋ハンモック

キャンプ慣れしていない人でもスッと眠りに落ちるこの寝心地を、是非体験して頂きたいです。

DDハンモックは紐を木に結ぶタイプのハンモックですが、ハンモックスタンドを用意すれば室内や紐を結ぶポイントが無い場合でも、場所を選ばずに使用できます!

底布が頑丈

4つ目は、底布が擦れてもビクともしないほど頑丈なこと。

底布はパラシュートと同じ頑丈な生地を使用しているため、ブーツやベルトのバックルが擦れた程度では破れないんです。

パラシュート生地
パラシュート生地の頑丈な底布

底がゴツゴツしているブーツを履いたまま何度も寝ていますが、小さな穴1つありません。

服装を気にせず気軽に寝れるので、私のようなズボラな人でも安心して使えます。

私のスタイルに共感する人なら後悔しない買い物になる

私は自分のスタイルである「ミリタリーテイスト・バイクキャンプ・冬キャンプ」にこのハンモックがピタリと一致し、迷わず購入しました。

既に100回以上使用していますが、全く不満がありません。

私のキャンプスタイルに共感する部分があれば、「後悔しない買い物になる」と断言できます!

ミリタリーテイストに合うカラー

ミリタリーテイストが好きな私は、ハンモックは絶対に迷彩柄にすると決めていました。

迷彩柄の商品は数多くあるのですが、その中でもひときわ自然に溶け込む柄になっているのがDDハンモック。

自然に溶け込むハンモック
自然に溶け込むDDハンモック(右上)

そのカモフラージュ効果は抜群で、遠目では何処にあるのか分からないほど!

カラーラインアップにはオリーブ色もあるので、迷彩柄では派手だと感じる方はこちらをどうぞ。

バイクでのキャンプにも相性ぴったりなコンパクトサイズ

バイクキャンプの荷作りは、コンパクトにまとめることが重要。

厚手の頑丈な布・網戸・網戸を支える骨までついているのに、ここまで小さく収納できることに驚きました。

コンパクトにまとまるDDハンモック

また、ハンモックがあればテントが不要なので荷物がグッと少なくなります。

リュックサックだけでキャンプに望むミニマリストキャンパーにもおすすめです。

寒い冬キャンプにも対応できる拡張性の高さ

うだるような暑さの中でも快適に寝られることが魅力的なハンモックですが、DDハンモックなら寒い冬でも使えるんです。

冬キャンプが大好きな私は、マイナス数度の気温の中でも快適に過ごせるハンモックを探していました。

そんな無茶なわがままを実現してくれたのがDDハンモック。

ハンモック専門メーカーDD Hammocks社はハンモック本体以外にも、雨風避けにタープ、防寒用にアンダーキルト(※)・寝袋・エアマットも販売しています。

※ ハンモックの外側に装着する断熱材

これらを併用することで、実際に真冬にハンモック泊をしても暖かく過ごせました。

2月のほったらかし温泉キャンプ場でハンモック泊
2月のほったらかし温泉キャンプ場でハンモック泊

季節を問わずに同じ装備を使いまわせるのは便利ですよね。

お笑い芸人のヒロシさんも愛用!

リュックサック1つでキャンプに望むほどの玄人キャンパー「お笑い芸人のヒロシさん」も愛用しているんです。

youtu.be

出典:youtube ヒロシチャンネル 【ヒロシキャンプ】2019年夏 道具紹介②

※動画の14:41〜15:01でDDハンモックを紹介しています

キャンプ歴が長い人でも満足できる性能・デザインなので、いつまでもワクワクさせてくれます。

まとめ

夏キャンプの悩みを解決できるうえに、簡単に設営・撤収ができる最強の寝具です。

私はこのハンモックを使うようになってからキャンプがますます好きになりました!

初心者でも安心のDDハンモックを使って、皆さんもハンモックデビューしてみてはいかがでしょうか。