CAMPERS

キャンプ初心者や、これからキャンプを始めようとしている人達に役立つ情報をお届けするブログです。おすすめのキャンプ商品のレビューやキャンプを楽しく快適に過ごせるノウハウを主に紹介しています。

キャンプ初心者必見!ランタンの種類と選び方をまとめて解説!

【キャンプ飯】塩気と歯ごたえがたまらない「砂肝とネギのごま油蒸し」の作り方

簡単・低価格・お酒に合うキャンプ飯は宴会で大人気!

そこで今回は、包んで焼くだけの簡単ホイル焼き「砂肝とネギのごま油蒸し」の作り方をご紹介します。

砂肝とネギのゴマ油蒸し

暑い時期に飲みたいビールやハイボールにピッタリな味付けなので、この夏に是非食べて頂きたいです。

砂肝とネギのごま油蒸し4人前の材料

砂肝とネギのごま油蒸し4人前の材料がこちら!

砂肝とネギのごま油蒸し 材料一覧

材料名 使用分量 価格(目安)
砂肝 400g 250円
長ネギ 1本 110円
塩コショウ 10g 110円
塩ニンニクごま油 60g 270円

※調味料は新品1点の購入価格としています。

合計価格:740円(185円/1人)

調味料に関しては家庭で使っている物を持って行けばコストカットできますので、実際には更に安くなります!

砂肝とネギのごま油蒸しの作り方

砂肝とネギのごま油蒸しを作るときに使用する道具は包丁(ナイフでも可)とアルミホイルの2つだけです。

砂肝とネギのごま油蒸し 調理器具一覧

使用する道具が少なく、洗い物が楽ちんな点も嬉しいですね。

1.ネギを斜め薄切りにする

ネギの白い部分を3~5㎜程度で斜め切りしていきます。

ネギの斜め切り

葉は火が通りやすいので、5~10㎜程度で斜め切りします。

ネギの葉の斜め切り

2.砂肝を5㎜程度の薄さに切る

砂肝を5㎜程度の薄さにスライスします。

砂肝のスライス

端は肉が薄いので、少し大きめに切っても問題ありません。

砂肝の端は大きめに切っても良い

3.アルミホイルにネギと砂肝を乗せる

切った食材は結構ボリュームがあり、1つのホイルで包むと火の通りが悪くなるので、半分づつに分けて2つのホイル焼きにします。

切り終えたネギと砂肝

※以降はホイル焼き1つあたりに対する説明なので、それぞれの作業を2回行って下さい。

アルミホイルを40cmほどだして、ネギ・砂肝の順に乗せます。

アルミホイルに乗せたネギと砂肝

4.塩コショウとゴマ油で味付けする

塩コショウをまんべんなく振りかけます。

塩コショウをまんべんなく振りかける

塩にんにくゴマ油を砂肝全体にかけます。

塩ニンニクごま油を砂肝全体にかける

5.隙間ができないように包んで15分焼く

隙間ができないようにアルミホイルを閉じます。

アルミホイルを閉じる

フライパンや網の上、焚き火のそばなどに置いて中火で15分程加熱します。

中火で15分加熱する

15分経過したらアルミホイルを開き、砂肝に火が通っているか確認します。

アルミホイルを開いて肉の色を確認する

砂肝にまだ赤みが残っていれば、もう一度火にかけます。

※鶏肉には食中毒の元となる「カンピロバクター細菌」が必ず存在します。熱が十分に通り、肉の断面が茶色に変わっていることを絶対に確認しましょう。

6.お皿に乗せて完成

お皿に乗せたら完成です。

盛り付けて完成

アルミホイルを空けた瞬間から広がるゴマ油とニンニクの風味で、お酒がすすみます!

レモンをかけて後味を爽やかにアレンジ

レモンをかけると後味がグッと爽やかになるのでおすすめです。

レモンをかけると爽やかな後味

個人的に、ハイボールにはこちらのほうが合いそうだと感じています。

まとめ

ごま油とニンニクの風味はビールやハイボールなど炭酸のお酒と相性抜群です!

調理手順も洗い物も少ないので、キャンプ飯の入門にもおすすめ。

砂肝のコリッとした食感がクセになる美味しい料理なので、皆さんも是非食べてみて下さい。