CAMPERS

キャンプ初心者や、これからキャンプを始めようとしている人達に役立つ情報をお届けするブログです。おすすめのキャンプ商品のレビューやキャンプを楽しく快適に過ごせるノウハウを主に紹介しています。

多機能でおしゃれな「DODグッドラックソファ」でゆったりとしたひとときを!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

小川に置いたDODグッドラックソファ

アウトドア先でくつろぐために椅子は欠かせませんよね。

campers.hatenablog.jp

しかし、1人用の椅子は窮屈で物足りなさを感じたことはありませんか?

そこで今回は、広々使える折りたたみ式の椅子DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)のグッドラックソファをご紹介します。

私のようにミリタリー好きな方には、特におすすめのギアです!

グッドラックソファはアウトドアチェアの理想型

アウトドア用品を選ぶときには、運びやすさ・頑丈さ・デザイン・品質・価格といった様々な要素が等しく重要と言えます。

DODのグッドラックソファは、それら全ての要素を満たしたアウトドアチェアの理想を体現した商品なんです。

早速、商品の特徴についてお話ししましょう。

運びやすさを追求した設計

キャンプは、椅子・テント・テーブルなど荷物が多くなるので、1つ1つの運びやすさは欠かせない条件です。

このソファは自動車の荷台にスッポリ収まる横幅(約1m)で設計されており、運ぶときにはそのまま車に乗せるだけと超簡単!

DODグッドラックソファは車にそのまま積める

それだけではなく、荷物を運びやすくするための2つの機能を持っています。

他の荷物を運ぶ棚になる

1つ目は、他の荷物を積み上げる棚(ラック)として使えること。

水タンクや食器などの衝撃に弱い荷物は積み重ねづらく、運び方を考えなければなりません。

そんなときにこのソファがあれば、棚に荷物を並べる感覚で悩まずに積載できるんです。

DODグッドラックソファは棚としても使える

隙間を作らずに積載できるので、より多くの荷物を運ぶこともできますよ。

ちなみに、商品名のグッドラックは「幸運を」と「良い棚」の2つの意味をかけた遊び心のある名前となっています。

折りたたんで片手で持ち運べる

2つ目は、片手で持ち運べるように折りたためること。

折りたたんだ状態の厚みは僅か13cmとビジネスバッグ程度。

中央に取っ手がついており、片手で運ぶことができるようになっています。

折りたたんだソファ

しかも、大型の椅子でありながら重量も約5.65kgの軽さなので、設営場所まで運ぶことも移動させることも簡単です。

大人2人で使えるサイズと耐荷重

座面の横幅は約91cmあるので、1人で座ると両腕を広げて広々使うことができます。

一人で使うグッドラックソファ

大人2人で座ると肩と肩があたる程度の至近距離で座る形になるので、大切な人と寄り添いながら過ごすには最適です!

2人で使うグッドラックソファ

耐荷重は160kgで、一般的な成人男性2人が座っても問題なく使用できる頑丈な作りですが、座ったときの距離感が近いので男同士では少々気まずいかもしれませんね。

ナチュラルでおしゃれなデザイン

ギアのデザインはキャンプの雰囲気を作り上げる重要な要素。

このソファはカーキ・グレー・ブラックと3種類のカラーがあり、他のギアと合わせた色を選べます。

グッドラックソファ カーキグッドラックソファ グレーグッドラックソファ ブラック
左:カーキ 中央:グレー 右:ブラック

出典:DOD公式サイト グッドラックソファ カラーラインアップ

また、各カラー共通のデザインである自然と調和する木製の肘掛けがおしゃれのポイントです。

風景に馴染むグッドラックソファ

私はもちろんカーキを購入!

迷彩柄のギアとの相性も抜群で、毎日自宅で使うほど気に入っています。

部屋での使用

ミリタリー好きならカーキを買えば後悔させませんよ!

高品質だから納得の価格

DODのグッドラックソファは約11,000円と少々高めですが、他メーカーからは半額程度で類似品が販売されています。

それでも私がこのソファをおすすめするのは、上記した様々な特徴に加え、約1年間毎日のように使い続けても一切破損がない高品質なギアだからです。

格安ソファのレビューを見ると、「パイプに亀裂が入っていた」「異音がする」など、安心して使えるとは言い難い内容が散見されます。

安全性に直結する品質の良し悪しは安さ以上に重要です。

いつまでも安心して使えるシッカリとした作りなので、倍近い金額を払うだけの価値があると実感しています!

ベッド代わりにも使える

公式に保証されている使い方ではありませんが、私はベッドの代わりとして使用することもあります。

肘掛けに頭を乗せると首から尻までが座面に乗るので、足をカーゴボックスやクーラーボックスに乗せれば程よい体制で寝れるんです。

グッドラックソファで寝る

頭、腰、膝裏にクッションを置けばさらに寝やすくなります。

「何もソファで寝なくても…」と思うかもしれませんが、お酒を飲んだ後などで寝具の設営が面倒くさくなった時には意外と便利なんです。

私のようにズボラな方は試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

アウトドア用の椅子として優れるだけでなく、車で荷物を運ぶときの棚(ラック)としても使えるよう工夫されたソファです。

キャンプをより素敵なひとときにするだけでなく、おしゃれなデザインで日常生活のインテリアとしても役立ちますよ!

定番の1人用チェアで満足できなくなった方は是非試してみて下さい。